天竜川釣行 河童伝説編

今シーズン、解禁直後から天竜川にも通うようになり、今まで岩魚、虹鱒、巨大鯉(笑)を釣ることが出来たが、鯉以外はなかなかサイズアップしないので、今回も出撃した。

朝から天気は快晴、水量、濁り共に最高な状況
e0343445_17280682.jpg

早速目的のポイントへ向かうと草むらにはヒゲナガがチラホラ🎵
ヒゲナガ系のフライを結んで釣り開始
以前に比べて水温は高く水量も減っている
暫く流しているとスイング中にグン! と明確な当たりが来てそのままファイト開始!
オオオー! もう来たぜ! 朝一の貴重な一匹、何としても釣りたい❗

掛かった瞬間はこれはデカイ! と思うくらいの重みとスピード
何度かラインが引き出されたが、少し強引に引き寄せて無事ランディング🎵
あれ? 其ほど大きくない? 計ってみると44センチだったが、50センチ以上並の引きだった
e0343445_17500274.jpg

e0343445_17503101.jpg

分かりずらいけど、結構体高がある為引きが凄かったのかなと・・・

その後は何事もなく次のポイントへ
そこは石が多い瀬の釣り
e0343445_17581544.jpg

いかにもってポイントでしたが、何も無し(T_T)

で次のポイントへ
ここでは釣っている途中から草や小さなゴミ、挙げ句に濁りがキツくなり断念(-_-;)

昼飯を食べようと川の周辺をウロウロしていると何か変な銅像が見えた
近くに行くと河童が竜を抱えている銅像が・・・
e0343445_18052346.jpg

奥へ行くとカッパ神社が見える
e0343445_18064907.jpg

横にはかわいいカッパの像があって、由来等が書かれた物もあった(はなたれ河童というらしいです)
e0343445_18111622.jpg

e0343445_18140705.jpg

どうやら昔、カッパの恩返しがあって栄えた場所のようだ
今後ご利益があるかどうか分からないけど、一応お賽銭をしてお参りしておきました

時間は13時、気温は車の温度計で30度なので木陰で昼飯からのお昼寝(^-^)

一時間程休憩して午後の部

更に下流に下り、とあるポイントへ
ここも草とゴミが酷くて釣りにならず(-_-;)

また上流に戻り、釣り開始
長いランのポイントで、後半に差し掛かった時、ようやく明確な当たりが❗
しかし瞬間的にバレてしまいました(T_T)

やはりこの川は甘くないです、それからは何事もなく終了しました
今度来るときは、あの神社にキュウリをお供えしてから釣りをしようと思います(笑)
# by apple058 | 2017-05-30 17:10 | Comments(2)

GW明け、友人と犀川釣行

長いGWがようやく明けて私の休日
今回は友人と犀川へ
朝7時に待ち合わせてさあって時に群馬の名手からLINEが・・・
川の状況は良いけど魚の反応は良くないらしい(-_-;)
私達も取り敢えずそのポイントを目指して車を走らせた
現場に着くと水量、濁り共に最高な状態(^-^)

早速二人で流してみる
すると開始早々私に当たりが❗
すかさず合わせるがジャンプ一発でフックオフ(T_T)
其ほど大きくなかったのですが朝一の貴重な一匹、なんとしても取りたかった(-_-;)

その後は二人でじっくり流すがな~んも無し

場所を変えて次のポイントへ
ここは友人のTさんを先頭に、私がその後を流していく

やはり暫く何もないが、長いランの後半に差し掛かった時にTさんに当たりが来た❗
Tさんは慎重にランディング(^-^)
e0343445_19243681.jpg

久しぶりの犀川で嬉しい一本、本人も凄く嬉しそう🎵
厳しい状況の中流石でした(^-^)
その後は小さな当たりが2回程あったが釣れなかったので次のポイントへ

其にしても今日は天気が良く周りの景色も最高😃⤴⤴
e0343445_19220280.jpg

だけど風が凄い為そのポイントは諦めて次のポイントへ

ここでは風は弱いけど肝心の魚は・・・(T_T)

その後も幾つかのポイントを回るがなかなか厳しい状態

時間は3時半になり、気温もかなり高くなってきたが、何とかTさんにもっと釣って貰いたいところ

次のポイントに到着、早速二人で流す

すると私に小さな当たり、Tさんも当たりがあるようだ❗
二人とも俄然気合が入る。
暫くすると私に明確な当たりが来て、そのままフッキング🎵
無事キャッチが出来て写真を撮ろうとしていると、下流のTさんにも良型の虹がヒット❗
無事キャッチ出来たので、私の魚と並べて2ショット写真を・・・(^-^)
e0343445_19595925.jpg


どうもこの時間が時合なのか、その直後Tさんが小ぶりながらブラウンをキャッチ🎵
e0343445_20024407.jpg

e0343445_20032889.jpg


いや~ 今日のTさん絶好調です
一応今日はガイドって事でお付き合いしましたが、こんなに釣れるとは・・・(^_^;)

折角遠くから来てくれたからと思ったのですがこれだけ釣れて本人も大満足の様で私も凄く嬉しかったですよ~~🎵
# by apple058 | 2017-05-09 18:54 | Comments(2)

GW直前、犀川釣行

4月も終盤、GWは仕事で釣りに行けないのでGW直前に犀川へ
最初は以前大物を仕留めたポイントへ
水の色といい水量といい最高な状況
e0343445_00250441.jpg

↑このポイントではありませんが・・・

早速流し始める
何時もよりステップダウンは少しずつ、ゆっくりじっくり流します。
すると核心部でクン、クン、クン!と小さな当たりが続く
オオオー❗ これは魚か? じ~っと待って乗るのを待つ

結局岸までクン、クンと当たり続けたので痺れをきらして合わせてみた❗
すると遥か下流の方で何かが浮いているのでラインを巻き取ると、その正体は単なる木の枝だった(T_T)
其にしても紛らわしい当たり方で、こんな木の枝を掛けて真剣になっている自分が恥ずかしくなってしまった😵💧

結局このポイントでは他に何も起こらず次のポイントへ
ここでもゴミ? 魚?の小さな当たりが一回あっただけ(-_-;)


時間は9時、何処に入ろうか迷いましたが、昨日から今朝にかけて名手W氏が大物を釣っているのをFBで見たり、FBの友達も昨日大型の虹鱒を釣った情報が入ったりで、久しぶりに殖産へ行くことに
GW前の平日とあって釣り人は殆ど見当たらない
早速とあるポイントへ

こちらも水量は多いものの、水の色は最高😃⤴⤴
釣れたらいいよな~🎵 なんて考えて流して数投目、いきなりグン!とひったくる当たりが❗
オオオー❗ 来たぜ~🎵
暫くやり取りを楽しんでさあ、ランディング🎵
その時でした!

竿を立てた瞬間、水面に上がっていた魚が、ゆっくり流れの中に・・・
え? 何で? 暫く呆然・・・
針を見ると ゲープから先端が折れてるし~(T_T)

気持ちを落ち着かせて釣り再開するがそのあとは何も無し

でも何かこのランにはもっと魚がいるんじゃないかな~?
なんて何も根拠もないけど思ってまたそのランの上流へ

暫く流して、さっき掛けた少し上流の辺りで明確な当たり❗

今度の奴は掛かった瞬間に猛ダッシュ❗
遥か下流で何度もジャンプを繰り返し、元気いっぱいで手こずりましたがなんとか今度は無事キャッチ(^o^)v

意外とデカイ! 計って見ると60センチを越えている🎵
体高もあってマッチョな虹でした
e0343445_01542617.jpg


e0343445_01551075.jpg


いや~嬉しいです🎵 逃げられた後に釣れた事と私のインスピレーションが当たったってのが凄く嬉しいのです(^O^)

その後は安曇野に戻りブラウン狙いであちこち流してみましたが、私のインスピレーションはそう何度も当たるはずもなく、沈黙のまま終了したのであります(^_^;)
# by apple058 | 2017-05-01 00:16 | Comments(0)
犀川漁協管内、解禁から減水の為か、腕が悪いのかなかなか良い想いが出来ずにいた
この4月半ばにようやくまとまった雨が降って雪代も出た事でやっと犀川らしい流れに
此でようやく魚が動くかな? と思った時にFBの友人から魚の写真が・・・
しかもかなりの匹数!

私も今がチャンスと思い休みの日に出撃!
するとなんともう既に目的のポイントに人影が・・・(T_T)
その人はFB友達なので情報交換
もう既に幾つかキャッチしたようだ!(-_-;)

他の良さそうなポイントへ移動して流してみると開始直後にいきなり良い当たりが❗
気を良くして粘るがそれっきり(-_-;)
それからいろんなポイントを回ってみるが、小さい当たりが二回程あっただけでなかなか釣れない(T_T)

最後は昨年良い想いした事があるポイントへ

早速流して確信ポイントの辺りでひったくる様な当たりが❗

オオオー❗ 来た~🎵

ランディングすると其ほど大きくないが、物凄く綺麗な虹鱒が❗
e0343445_18161547.jpg

思わず見とれてしまいました(^-^)


其から四日後、また出撃!
またもや目的のポイントに車が!(>_<)
あれ? 先日と同じ車?

挨拶して状況を聞くと二回程当たりがあったそうで・・・

私は上流へ移動して釣り開始
ラインを出してロールキャストしてさあ! って時にいきなりグン❗と重みが掛かりそのまま魚とのやり取りが❗(笑)
いきなりだったのでこっちもあたふたしていたが、なんとか無事ランディング🎵
e0343445_18251421.jpg

いや~ 朝一から釣れると気分が良いです(^-^)

其から行きたかったポイントを幾つか流してみるが、結局1当たり、1バラシだけでした。

時間は3時を過ぎて、気温も上昇、風も微風って事で状況はかなり良い感じ
e0343445_18330906.jpg


次に以前来たときにバラして悔しい想いをしたポイントへ

流し始めて核心ポイントよりかなり上流、流心脇をスイングさせていると、突然ラインが反対側へ❗
ん? 何だ❓ と思った瞬間、物凄い勢いでラインが引き出される❗
えええ~ マジ? 全然止まらない❗
全然くたばらないぞ~(T_T)

バッキングラインが見えそうな位ラインを出されたが、後半ようやく疲れたのかだんだん上流へ
それでも何度も物凄いファイトと、何回か石に張り付いて全く動かなかったり・・・

こっちももう腕がパンパン(^-^;)

ようやく姿が見える位に寄せて魚を見ると なんだこりゃ~❗
今まで見たこともない程の体高、手のひら位の尾びれ❗
長さも半端じゃない❗

とてもじゃないがランディングネットには入らないので岸にずりあげて試合終了~❗

おオオオー❗ デケ~❗ 太て~❗ 怖え~❗(笑)
それがこれ❗



e0343445_18551881.jpg

e0343445_18555816.jpg

e0343445_18562125.jpg


こんなの初めてです(^_^;)
なんと68もありましたから~
勿論自己最高記録でございます🎵

いや~こんなの居るんですね🎵
噂には聞いてましたがまさか釣れるとは・・・

此で私の釣り運は使い果たしてしまいました(^-^;)
# by apple058 | 2017-04-15 17:44 | Comments(2)
10月からのセカンドシーズン、毎週のように犀川に通ってますが、まあ~釣れない(T_T)

比較的天気には恵まれて、釣りには快適な日が続いたのですが・・・

e0343445_18355751.jpg


釣れるのはこんなチビッコや

e0343445_18515166.jpg

傷だらけの虹とか(-_-;)

e0343445_18560752.jpg


納得出来る魚が釣れないんです(/。\)


それから一ヶ月位全く釣れない日々が続き、今日もダメだろうな~
なんて思いながら今回も出撃してみました。

午後からでしたが天気が良く暖かい陽気で、犀川の近くで猫ちゃん達も気持ち良さそう

e0343445_19120121.jpg


川に着くと水はかなりクリアになっています

e0343445_19141797.jpg


小さな虫もハッチしてたまに対岸でデカイ奴がジャンプしていました(^O^)
色んなポイントを回り攻めてみたが、やっぱり釣れない(T_T)


でもって最後に広いプールのポイントへ

上流では何もなく、下流の流れが速くなりかけているポイントで、クン! と小さな当たり❗
取り敢えず合わせてみると突然下流にDASH🎵

おオオー❗ 来たぜ~❗ 久し振りの感触❗(笑)

あっちこっちでジャンプを繰り返し、やっとの思いでネットイン(^-^)v

e0343445_21255106.jpg

e0343445_21264811.jpg


いやー こいつを釣るまで長かった~(^_^;)
諦めずに通い続けてようやく釣れた一匹、鰭や顔つきも完璧でした。

この後2匹目のドショウを・・・
なんて欲張ったのですが案の定スカで終わってしまいました(^_^;)
# by apple058 | 2016-11-19 18:40 | Comments(2)

今シーズンの締め括り

いよいよ9月後半、犀川漁協管内はもうすぐ禁漁
このところ納得がいくサイズの魚が釣れないし、最近の雨続きでどの河川も増水と濁りでなかなか思うように釣りが出来ない

今日は完全にダメ元で川の状況を見て回り、釣りが出来そうな所があれば、釣りをすることにした

まずは高瀬川
e0343445_20430727.jpg

白い濁りが強くダメ(>_<")

次に穂高川
e0343445_20444528.jpg

ここも白い濁りがあるが釣りにならない事はないかな?

でもやっぱり本流で釣りたい‼
ってことで犀川本流
e0343445_20472404.jpg

さらに上流の奈良井川

e0343445_20482806.jpg

なんてこった~ やっぱりダメか~

本流は諦めて支流をあちこち回ってみるが出来そうな所は釣り人がはいっていた

暫く探してようやく釣り開始
濁りは膝下がなんとか見える位で、水温は18度

開始してから3投目、いきなりクククン! と小さな当たり!
おおっ 魚は居る!(^o^)
気を良くして暫く釣り下って行くがそれからは全く当たりすらない(-_-;)
で最後のポイントへ

慎重にじっくり流してフライを回収しようとした瞬間、ラインが止まり、手に重量感がある引きが伝わってきた🎵

来た~~~❗

何がなんでも獲りたかったから慎重に寄せてきたが、とにかく重くてなかなか寄ってこない(^_^;)
其ほど走らなかったので自分が下流に回り込み下流からランディングを試みる
意外とすんなり寄ってきて無事ランディング(^-^)v

体高があって綺麗なブラウンでした
釣れた時はもっとデカイと思いましたが計ったら54センチでした。
e0343445_21192056.jpg

e0343445_21194791.jpg

e0343445_21201124.jpg


シーズンラストに50アップのブラウンが釣れるとは・・・
こんな出来すぎな事はそうはないから、帰りは事故を起こさないように安全運転で帰りました(笑)

今年も楽しく釣りが出来た事に感謝したいですm(__)m
また来年も宜しくね~🎵
# by apple058 | 2016-09-26 20:30 | Comments(2)

梅雨の犀川釣行

梅雨に入り3日前にもまとまった雨が降って、土曜日の時点では犀川は釣りにならない程の濁りになっていた

通勤途中に川の状況を見ると日曜日の時点でかなり回復して釣り人も何人か入っている
これは明日はいけるのでは? と思い今日は早朝から出撃!

ここ最近は30センチ前後の虹はそこそこ釣れているが、とにかく大型の魚が釣れない(-_-;)
増水から回復した今日、なんとか1本、何がなんでもいい奴を獲りたかった。

最初のポイント、 水量は多いが濁り、水温は問題なし
流し始めて数分後、いきなり引ったくる当りが❗

幸先いいぞ~ なんて余裕をみせていると、突然下流にダッシュ!!
握っていたラインが手元からポトリ(○_○)!!
テンションが緩んだ瞬間、フックオフ(T_T)

あまりのショックにその場にうずくまる
(/。\)

気を取り直し再開するもそのポイントではその後何も起こりませんでした。

ポイント移動するも先行者が準備中(T_T)

仕方なく次のポイントへ
時間は9時を回り、気温も高くなって来たので、今日はこのポイントで最後にしようと決めて、早速釣り開始

なかなか釣れず、イライラするは、ティペットは絡むは、おまけに根掛かり連発で気持ちは完全に折れかかってました。

あと2、3投したら帰ろうかな~ なんて思いながら遠投してスイングした直後、突然ラインが止まった❗
また根掛かり? 魚?
動かない為良く分からない
竿をゆっくり煽るとぐぐぐ~ っとゆっくり走り出す‼
やっぱり魚だ~🎵

今度は逃がさないぞ~ とラインをしっかり握りしめ、とにかく慎重に寄せようとするが、とにかく重くてパワーが凄い❗
暫くやり取りしてやっとのことでランディング(^-^)v

e0343445_22255445.jpg
e0343445_22261397.jpg
e0343445_22263196.jpg


ようやくっていうか、やっとというか待ち望んでいたデッカイお魚🎵
久々の50アップ! 綺麗なブラウンが来てくれました♥
嬉しくて写真いっぱい撮っちゃいました(^_^;)
最後に釣れてくれてありがとう
# by apple058 | 2016-06-27 20:49 | Comments(2)

GW明け、犀川釣行

ゴールデンウィークが明けて、今回は先日天竜川でご一緒させて頂いたTさんとの釣行
当日は8時にコンビニで待ち合わせして早速最初のポイントへ

このポイントは三日前下見に来た時に何度か当たりがあり、今回一押しポイントです🎵

Tさんから入ってもらい、暫く流してみるがなかなか反応がない
実際、水量が少し減って魚のつき場が変わってしまったのかな~?なんて思い私は上流へ移動

ラインを出して、まずは手前の小さなスポットへフライを送り込む
少しだけスイングしたところで突然フライが止まる❗
あれ? いきなり根掛かりかよ~(-_-;)
竿を少し煽ると、突然竿に重みを感じ、ラインがゆっくり深みに入っていく❗
おおおおッ! 魚だ~🎵 しかもデカイぞ~🎵
暫くやり取りしてネットイン(^o^)v
体高がある綺麗なブラウンでした(^○^)
e0343445_22313725.jpg

ゲストさんより先に釣ってしまい申し訳なかったのですが、この一匹でTさんも俄然気合いが入りました

その後は当たりすらなく、次のポイントへ

Tさんにポイントの説明をしたり、世間話などして釣り下っているとTさんに小さな当たりが❗
モソモソ~ って小さな当たりだったが本人曰く、こんな当たりは初めてで合わせが分からないという事で、今日初めての当たりで少し悔しがっていました

そして次のポイントへ移動するも、こちらは当たりすらなく昼食を食べて次のポイントへ

そろそろTさんにもなんとか一本、釣って貰いたい為、実績がある小さなポイントを流して貰いました。
私があの辺りだよ~ とTさんに指示すると綺麗なループで正確にフライをキャストしていました。

e0343445_23272705.jpg

流石だな~ と暫く眺めていると、ようやく明確な当たりが❗
クールなTさんは難なくブラウンをランディング(^o^)v
e0343445_23302693.jpg

やりました~🎵 おめでとうございます\(^o^)/
本人も小さいけど貴重な本流のブラウンを釣ることが出来て凄く嬉しそうでした。
私も思わず嬉しくなってしまいました(^○^)

時間は午後3時を過ぎて、予報通り今にも雨が降りそうな雰囲気、次のポイントへ到着、早速釣りを開始!

私に一回だけそこそこな魚の当たりがあったが、暫く何も起こらず(-_-;)
挙げ句に少しづつ雨粒が降ってきた(/。\)

それでも川の状況は良く、私は釣れない気がしなかったので、Tさんの上流で思いっきり遠投して流していると、ようやく引ったくる様な当たりが来た❗

掛かった瞬間、流心へダッシュ、首降りを繰返しドラグを鳴らしながらやり取りをしてなんとかランディング(^o^)v
e0343445_00013781.jpg


50には届かなかったが、良い虹が釣れました🎵

周りは少し薄暗くなり、雨も相変わらず降る中、Tさんはひたすらキャストを繰り返しています。

最後にドラマが起きないかな~ なんて祈る想いで横で見ていると
いつの間にかTさんの竿がしなっている❗
おおー! 掛かった~🎵
本人は大きくないよ~ なんて言ってるけど、なかなか寄って来ない‼
浮いて来ない為に何が釣れたのかも分からない
とにかくトルクがある引きで、ようやく手前まで寄せる事が出来て無事ランディング(^o^)v
e0343445_00131871.jpg

e0343445_00134352.jpg


ついにやりました~🎵 最後にドラマが起きました🎵
良型のブラウンをゲットしてしまいました

いや~ 最後まで諦めずに投げ続けて、ようやく手にしたブラウン、私も感動してしまいました🎵
またいつか、今度は更にデカイ奴を釣りましょうね~
# by apple058 | 2016-05-10 21:21 | Comments(0)

初天竜川釣行

久しぶりの更新、別にサボっていた訳ではなく、ただ単に犀川で良い魚が釣れない為に更新が出来なかっただけです(^_^;)

e0343445_10500189.jpg

今回は犀川行っても釣れないし、どうせ釣れないなら前々から行きたかった天竜川へ

天竜川と云えば、暴れ天竜といわれるほど川の状況はタイミングが合わなければ釣りにならないし、なんと言っても魚影が薄い川で有名なのだ。
昨日は朝8時に伊那で待ち合わせ、今回は初めてなので地元のエキスパートフライマンTさんに無理をいってガイドをして頂いた。
来る途中、川を見ると日曜日の雨の影響で濁っていたが、せっかく来たしポイント案内って事でとりあえず川に入る事に

途中のコンビニで遊魚券を購入して、一ヶ所目のポイントへ

e0343445_18280545.jpg

下流よりは多少濁りは取れているが川に入ると膝下があまり見えないが釣り開始

リールからラインを出していたら横から白いものが私の顔に当たってきた‼
良く見るとヒゲナカだった
e0343445_18134574.jpg

少しびっくりしたが何故か釣れるんじゃないか~? と思ってしまいました(^_^;)


慎重に足元に気を付けながら釣り下るがやっぱり何事もなくそのポイントは終了(T_T)

続いて次のポイントへ

こちらでは細いコンクリートに立って釣り下るが、とにかく足元が良く見えなくて、踏み外すと深みに落ちてしまう為、怖くて釣りに集中出来ず、挙げ句に根掛かり連発で気持ちが折れてしまい撃沈(-_-;)

そして三ヵ所目、昼食を済ませてから釣り開始

このポイントは見た感じ石が多くTさん一押しのポイントでしたが、爽快な程なにも起こらず終了(T_T)


そして次のポイントへ移動、この辺りから雨粒が落ちてくる

私の気持ちは、せめて当たりだけでもあればいいな~
まあこんな濁りじゃ当たりもないか~
帰りは高速で帰ろうかな~
下道にしようかな~
あ~あ 眠いな~

もう気持ちは半分以上折れていました(-_-;)

そんな事を考えながら、流れの後半に差し掛かってラインも岸際に寄っていたので、回収のリトリーブを開始したとたん、ラインに重量感か伝わる❗


根掛かり? 半信半疑テンションをかけると
ぐぐぐ~ と走り出した🎵


え~❗ マジ❔

あわててラインを巻き取り、リールファイトに突入❗

遠くで小さくジャンプしたが其ほど大きくない?
でも引きが強い❗

何度か走られたがなんとかランディング(^o^)v

ネットを持ち上げると、やたら重い
長さは其ほどではないのに、体高が物凄い❗
それがこれ!

e0343445_19162928.jpg


e0343445_19354697.jpg


まさかこんな素晴らしい魚が釣れるとは・・・
しかもこの濁り、なかなか釣れない天竜川で釣れるなんて、釣った瞬間から足の震えが止まりませんでした。
普段行ってる犀川の魚とは、顔、形共に全く違ってて、私にとっては憧れだった天竜の魚を釣ることが出来たのは本当に良かったです🎵
今回ガイドをして頂いたTさんに感謝致しますm(__)m
# by apple058 | 2016-04-19 17:35 | Comments(0)

小春日和の安曇野

今日は朝から気温が高く、予報では最高気温16℃の予報

安曇野界隈の河川は例年よりも減水、釣り人も多くて魚はなかりスレているようだ

e0343445_19003806.jpg


朝はゆっくり10時頃から開始
ポイントに着くと、前回よりも浅くなっているが、構わず釣り開始


いつもの様に何も起こらず、時間だけが過ぎていく002.gif


釣れないので次のポイントへ

e0343445_23360517.jpg



前回何回か当たりがあったポイントなので期待大!
しかしここでも当たりすらなし007.gif


次のポイントへ
時間は午後3時 気温も上がって少し歩くだけで汗が出てくる状態に

このポイントは解禁3日後に良い想いをした所
淡い期待をして釣り開始


なんと開始してまもなく明確な当たりが!!


あわせた瞬間魚は此方に向かって突進してくる❗


それ程、引きを味わう事なくランディング!
少しキズがあるが、でっぷりとした虹をキャッチ出来た006.gif


e0343445_23532057.jpg



e0343445_23535185.jpg



なんとか一本釣れてひと安心しました🎵
陽気も良く、まだまだ行けるんじゃないか~?
なんて思い頑張りましたが、それ以降何もありませんでした007.gif


でもまだ始まったばかりです
これからもっと良くなると信じて頑張りますよ006.gif
# by apple058 | 2016-03-07 18:48 | Comments(0)

2016年 犀川解禁

今年も待ちに待った犀川解禁が訪れました001.gif
e0343445_13121124.jpg


2月16日朝6時 車の気温計で-8度
確か昨年は-10度だったような~008.gif

昨日まで3日前の雨の影響と雪代で川は濁流状態007.gif


今朝の状況はだいぶ濁りは取れてきたが、膝下は見えない状態


それでも今日は解禁日、 ダメもとで竿をだしてみるが、やっぱり反応なし007.gif

ポイント移動中に偶然、釣り仲間のMさんに遭遇したのでそこからはご一緒させていただきました🎵

二人であらゆるポイントを流すが、一回だけ摘まむような当たりがあっただけでその日は終了。


それから3日後、解禁日のリベンジを果たす為、出撃!
川の状況は解禁日とは大違い、水量、濁り共に良くなっています♪

早速行きたかったポイントへ

げっ!! 先行者が二人も007.gif

諦めて次のポイントへ

おいっ!! ここにも先行者002.gif

更にポイント移動、覗き込むと釣り人が居ない!
もうこの時点で四ヵ所目

ようやく釣りが出来る001.gif

早速釣り開始したが物凄い風が吹き付けている為、キャスティングがまともに出来ないし、当たりも分からない状態007.gif

それでもなんとか頑張って投げ続けていると、流れが緩くなる手前でようやく当たりが!!
006.gif

今シーズン初物なので慎重にランディング。


e0343445_17295062.jpg


40弱の虹ますゲット006.gif
やっぱり初物は嬉しいです
暫く眺めてしまいました

その後も何度か当たりはあるが乗らないのが続き、そのポイントは終了

時間は11時を周り気温もかなり上がってきた
しかし、相変わらずの爆風状態で次のポイントへ

このポイントは今まで何度か入っているが、あまりいい想いはした事がないポイント

投げ始めて30分位してようやく引ったくるような当たりが!!006.gif

かけた瞬間、一気に下流へ走り出す‼
私も慌ててリールファイトで、やっと取り込んだのは、これまたデカイ虹ますでした


図って見ると51cm! やったー006.gif
おもわす思わずガッツポーズ!


e0343445_18235110.jpg


e0343445_18243507.jpg


犀川で1日で2本も釣れる事が殆どない私にとって今日は出来すぎな1日でした003.gif
# by apple058 | 2016-02-20 13:08 | Comments(0)

2016年初フィッシュ

2016年年明けから犀川殖産、六連敗で本日で7戦目 既に年券の元を取りました(笑)
e0343445_09001758.jpg

ここも工事してました
002.gif
相変わらずの水量とスーパークリアな流れの中釣り開始。

緩い流れをひたすら流すが、朝のうちは投げる度にガイドの氷を取りながらの釣り。
暫く流していると ココン!と小さな当たりがあるが乗らない002.gif

それっきり何事もなくポイント移動

やはり釣り人が居ないのでやりたい放題003.gif

広くて長いランへ
やはり暫く何事もなかったがラン後半の流れ出し手前でようやく明確な当たり❗006.gif

e0343445_09360098.jpg


e0343445_09362844.jpg


釣れない日々が続き、ようやく釣れたブラウン。
サイズ関係なく物凄く嬉しい一匹となりました
# by apple058 | 2016-02-09 09:17 | Comments(0)

2015年ラスト釣行

2015年もあと僅か
ファイナルに相応しいトラウトを獲りたいな~ なんて今回も
犀川殖産へいって参りました。

川はかなり減水、透明度も高くて少し不安です
e0343445_22264601.jpg


最初のポイントに到着、早速準備を済ませて釣り開始

1つのランを上流から流れ出しまでじっくり探るも全く反応なし007.gif


次のポイントへ
今日は朝から冬の雨でとにかく手が冷たい008.gif

悴む手を我慢しながらキャストを繰り返す
岸際までしっかりスイングさせて釣っていると、ようやく明確な当たり003.gif

引きは其れほど強くないが何とか一本!
この時期貴重な魚を手にすることができました006.gif

e0343445_22395742.jpg


e0343445_22402395.jpg


何かビックリしたような顔の虹ますをゲットして今年最後の犀川釣行となりました
# by apple058 | 2015-12-23 22:20 | Comments(0)
先週まで犀川殖産は濁りと増水、しかも毎日の様にどこのポイントにも釣り人が入っていてなかなか思いどうりに釣りが出来なかった。
しかも先週日曜日は釣り大会で大勢の釣り人が入って更に厳しくなっている様で、友人からの情報でもほとんど釣れていないとの事。
今日は坊主覚悟で朝から釣りを始めた。
川は減水していて濁りも殆どない
e0343445_21354703.jpg

今まで入るのが大変だったポイントへ
早速仕度をして、さてと思ったら前からお巡りさんが此方に向かってくる
015.gif
遊魚券をお持ちですか? え? お巡りさんに聞かれて少し驚いたが、いつもパトロールしているらしい。
車上荒らし、魚の持ち帰り、密漁などを未然に防ぐにはとても良い事だと思いました001.gif

挨拶を済ませて釣りを開始、投げては回収を繰り返し、予想通り全く当たりすらない

007.gif
次のポイントへ
e0343445_22082267.jpg


到着直後、対岸でライズ!006.gif
俄然やる気が出たがとても届く距離ではないが、頑張って投げ続けた。
結局このポイントでも、気持ち良い程何事も起こらなかった008.gif
あ~っ! やっぱり釣れね~007.gif

そして次のポイントへ

こちらでも暫く何事もないが、ここぞ!ってところでようやく明確な当たり!
最初は其ほど引きは強くなかったが、浅瀬に寄せた途端凄い勢いで走り出した005.gif
久しぶりのリールファイト! 寄せては走られを繰り返しようやくネットイン006.gif
e0343445_22252549.jpg
e0343445_22262581.jpg
e0343445_22264868.jpg


厳つい顔つき、デカい鰭、これぞワイルドトラウトって感じの虹をゲット出来ました003.gif
サイズも54cmと私にとってはとても満足なサイズでした

# by apple058 | 2015-10-30 21:12 | Comments(0)

犀川セカンドシーズン!

10月、私にとって犀川殖産はセカンドシーズンの始まりです♪
10月5日に現地視察
増水と濁りが酷い情報は聞いていたが取り敢えず自分の目で確かめに…

e0343445_14224218.jpg

やはり想像以上に酷い状態でした008.gif


それから4日後の今日、状況が良くなってきた様なので、朝から行って参りました。
お昼から用事が有るため午前中だけの釣行

水曜日に成魚放流があったらしいが、私の狙っているのはワイルドトラウト!
e0343445_20492023.jpg



放流場所からはかなり下流で釣り開始!
暫く当りすらないが途中からは、小物らしき当りが出始める001.gif

流して分かったが、流心脇より手前の浅い瀬の方が当りが多い
浅瀬中心に流すとモソモソ~とつまむような当りが何度か続いた後、ググッ!

乗った~003.gif

水中でグングンと首を振って暴れていたが、それほど強い引きではなかった。
それでもランディングして測ってみると50は超えていた。
でも明らかに最近放流した魚と分かった
e0343445_22052461.jpg
e0343445_22054840.jpgr>

放流場所からはかなり下流のポイントなのに、ここまで下って来たのかな~?

それからも浅瀬中心に流す…
やはりモソモソ~ って当りが続くがなかなか乗らない。

今度は暫く放置させて、小さい当りは合わせないでいるとようやくググッ!
すかさず合わせると、引きが強い❗
なかなかなか寄らないぞ~

やったー 大物ゲットか~?
なんて思って寄せてくるとそれほど大物ではない❗
何故だ~?

よく見ると下のリードフライにも魚が…❗

ダブルヒットだ~003.gif

どちらもワイルドじゃなかったけど、充分に楽しめた001.gif
e0343445_22251777.jpg


明日から三連休、かなり釣り人も増えると思います。
魚もかなりスレて、釣るのが難しくなりそうなのですが、次回こそはワイルドでカッコいいトラウトをゲットしたいな~006.gif
# by apple058 | 2015-10-09 20:27 | Comments(0)

ファイナル!

9月もいよいよ終了間近!
先日バラした大物のリベンジの為、朝から犀川へ
数日前の雨による濁りも取れて、状況は良さそうだ001.gif
ただ普段より水量が多いのが心配だったが、フライを流してみるとチビちゃんらしきの当りはある
以前もチビちゃんの居るポイントをしつこく攻めていたら良型が釣れた事もあって、暫く攻め続けたが釣れるのは20~25の虹ばかり008.gif
e0343445_23025774.jpg

そのポイントは諦めて次のポイントへ
ところが先行者が…007.gif
禁漁間近で釣り人も多いです
そして最後の砦、先日大物をバラしたポイントへ…
かなり上流からフライを流す…
何もなし…
暫く何もない時間が流れて諦めかけていた その時!
グン! 当りが! でも全く引かない あおったけど動かない…
地球を釣ってしまいました008.gif

気を取り直しキャスト! ラインがゆっくりスイングして、いい感じで流していくが時間もどんどん流していく…002.gif
やっぱりダメかな~ なんて思って、思い切ってフライのカラーを替えて再チャレンジ!
すると一投目で当りが!
おおっ! 来た~ って一瞬思ったが引きが弱い007.gif
36虹鱒でした001.gif
e0343445_23423458.jpg

先日バラしたお魚は何処へいってしまったの~?

時間も16時を過ぎて少し薄暗くなりはじめて、気持ちも折れそうになったけど、なんといっても今日は今シーズン最後の犀川上流の釣り、最後まで諦めずに投げ続けました。

無心で投げているとようやく明確な当り! しかもデカイ!
魚は物凄い勢いで左右に走り、ジャンプを繰り返す!
私も必死に寄せようとするが、なかなか寄らない002.gif
強引に寄せようとしたその時! 最後の大ジャンプ!

ラインが軽くなる…

2015年の犀川上流の最後は、バラして終了しました。

でも今シーズンはいい想いもいっぱいしました。
本当に川とお魚に感謝です。
ありがとうございました017.gif
e0343445_00091298.jpg

# by apple058 | 2015-09-29 22:43 | Comments(0)

敬老の日、犀川釣行?

9月もあと僅か、禁漁前に犀川上流でビッグトラウトを仕留めたい!
いつものパターンでまずは犀川支流へ…
私のお気に入りポイントへ着くとすでに先行者が007.gif
やはりシルバーウィークだけあって釣り人が多い
もうひとつのポイントに至っては餌師が四人、列になって釣っている有り様008.gif
本流の空いているポイントを探してようやく釣り開始!
e0343445_21561523.jpg

天気も良く、川の水も濁りが取れて、状況は最高です♪
普段あまり来ないポイントでしたが、小物の当りが幾つかあり25~28位の虹が遊んでくれました001.gif

サイズが上がらず次のポイントへ
やはり釣り人が入っているけど、上流からやろうと声を掛けたら、もう帰るから下流に入っていいとの事…
なんて優しい餌師なんだろう007.gif
お言葉に甘えて早速流すといきなりドスン!と引ったくる当りが…
帰ろうとしていた餌師のおじさんもビックリ005.gif
引きはそれ程では無かったが、ま~良くジャンプするブラウンでした。
e0343445_22275304.jpg

少し傷があったけど本流らしいブラウンに出会えて、いっぱい写真撮っちゃいました003.gif<
e0343445_22300927.jpg
e0343445_22304038.jpg
その後もでかそうな当りがありましたが、すぐにバレてしまいました
今度はそいつをリベンジだ~
# by apple058 | 2015-09-21 21:33 | Comments(0)

厳しい~(/。\)

いよいよ9月半ば、禁漁間近となり最後にビッグトラウトをと本流へ…
やはり昨日の雨の影響で増水濁りが酷く、本流を諦め釣りが出来そうな沢へ行って参りました001.gif
e0343445_19034950.jpg


水量は多いものの、魚の反応は良い
e0343445_19072810.jpg
e0343445_19074317.jpg

8寸程の岩魚が幾つか釣れたがサイズが上がらない008.gif
e0343445_09432970.jpg
夕方まで粘ったが結局同じくらいのサイズの岩魚が5匹のみで終了
なかなか厳しい1日となってしまいました
e0343445_19141372.jpg

# by apple058 | 2015-09-18 18:54 | Comments(0)

里見さんとの釣行

大型の台風が去り、何処の河川も大増水、安曇野界隈の河川も同様、とても釣りが出来る状況ではない。
そんなときに友人のYさんから、なんとか釣りになる川があるかもとの連絡があり001.gif
しかも今回はあの里見さんも同行するらしい006.gif
当日は7時に待ち合わせの場所へ、里見さんは一時間程遅れて到着
流石は大御所、オーラがあります006.gif
そこから車で二時間以上の山奥へ…
早速支度して、釣り開始!
e0343445_12453292.jpg

瀬の開き、落ち込み脇の小さな巻き、大岩のえぐれの奥へと、里見さんは的確かつ長時間フライをトレースしている!
e0343445_12494896.jpg
e0343445_12501230.jpg

やはり凄すぎです♪
難しいポイントから次々と魚を釣っていく005.gif
e0343445_12530250.jpg
e0343445_12532839.jpg

私も帰り際に少しだけキャスティングのレッスンを受けさせて頂き、本当に有意義な1日を過ごさせて頂きました(^o^)v
Yさん本当にありがとうございました001.gif

最後に今回の茨城での水害に対し、被害に遭われた方々の早い復興を祈っております
# by apple058 | 2015-09-11 12:29 | Comments(0)
約1ヶ月ぶりの本流へ
先日の雨の影響で増水した後なのでチャンスかな~
なんて思い、久々に早起きして現場に着くと、いい感じの濁りと水量019.gif

早速支度して一流し目、いきなりゴゴッ!
おいおい、いいんじゃない~
でもすぐに外れてしまった😵💧

二流し目、またまた同じポイントでまたゴゴッ!
今度はしっかりフッキング、30位の虹ゲット003.gif
暫く同じ位のサイズの虹が幾つか釣れて、ここには大物は居ないのかな~
なんて考えているといきなり、物凄い当り❗
それほど凄い引きでは無かったが、手元まで寄せると意外とデカイ019.gif

でも何かお口が変?
お口が傷だらけじゃん~007.gif

それでも、サイズが良かったからまあいいか~
e0343445_18205143.jpg
e0343445_18212228.jpg

# by apple058 | 2015-09-01 17:54 | Comments(0)

安曇野を中心に、フライフィッシングでの釣りブログです


by なかやんflyfishing
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31