人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマト岩魚を求めて源流釣行

今回は友人Yさんと源流域への釣行、朝5時半、滞在していたホテルを出発
目的の川沿いを走り、車止めの駐車場へ行くとすでに車が!(-_-;)
先を越されたけど、向かっている川が違っていることを祈って、一時間ちょい、ひたすら坂道を登り始める。

ヤマト岩魚を求めて源流釣行_e0343445_21145282.jpg

こんな坂道を体力に自信がないおじさん二人が頑張って登ります(笑)
途中Yさんに「今どの辺? あと半分位?」と聞くと「まだ3割も来ていないかも・・・」

会話が無くなる(笑)

暫くして目的の川が近くになって来た
ヤマト岩魚を求めて源流釣行_e0343445_21275740.jpg

結局そこからも20分位歩いて、薮をかき分け、支流を渡り、薮&岩場を下ってようやく目的の川へ到着♪

暫く休憩して釣り開始
渓相は大きい石が多いが遡行しやすい
ヤマト岩魚を求めて源流釣行_e0343445_21414007.jpg

いかにもってポイントがたくさんあって、上から覗き込むと魚が見える(^-^)
ところが二人でフライを流しても反応がない❗(*_*)

嫌な予感がしたが、川が二つに分かれて別々に釣り上がると私もYさんも反応が有り、合流して聞いてみるとお互い2匹の釣果があってまずは一安心(^-^)

そこからも魚の反応が良く、白くて綺麗な岩魚がフライに食らい付いてくる♪
ヤマト岩魚を求めて源流釣行_e0343445_21564161.jpg

ヤマト岩魚を求めて源流釣行_e0343445_21572081.jpg

ここの岩魚はどれも其ほど大きくなくても引きがいいんです

暫くすると下流にいたYさんが何か叫んでいるので近くに行ってみるとデッカイ岩魚が❗
しかもヤマト岩魚じゃん!
ヤマト岩魚を求めて源流釣行_e0343445_22061899.jpg

分かりずらいけど尺にはちょっと届かないけど立派な魚体です(^-^)
あ~っ 羨ましい! 俺も釣りたい❗
暫く頑張りましたが釣れるのは8寸程の岩魚がメインだが、どうみてもヤマトではない
二人ともかなりの数を釣ったしお腹も空いたので大岩の上でお決まりのカレー飯でランチ☀🍴<

ヤマト岩魚を求めて源流釣行_e0343445_22485380.jpg

やっぱり渓流で食べるカレー飯は格別に旨かった❗

さあ第2ラウンド、今度は俺がヤマト岩魚釣ってやる!
私が先行して釣り上がり最初のいかにもポイントへ
ここは大きな落ち込みが上流に有り、そこから下流にかけて岩盤が沈んでいるポイント
フライを流心のど真中を流すと脇にいたデカイ岩魚がフライめがけて突進してきてパクリ!
掛けた瞬間、下流の岩影に逃げ込もうとしたが強引に引き寄せて無事キャッチ(^o^)v

ヤマト岩魚を求めて源流釣行_e0343445_23063158.jpg

尺には届かなかったけどこの川特有の白くて立派な尾びれのヤマト岩魚がようやく釣れました~♪
初めてのヤマト岩魚、苦労して登って来た甲斐がありました。

その後も二人とも数匹釣り上げて、最後にはYさんが何故か私の竿で、しかも私のフライで9寸程のヤマト岩魚を釣り上げて終了(笑)

最終的には私が16匹、Yさんが20匹位釣れてお互いに大満足な釣行となりました♪

しかし、ここからが大変なんです。
今日釣り上がって来たこの川をショートカットしながら下り、木に取り付けてある目印を探しながら元の場所へ戻るのですが、これが慣れない私達には物凄く大変なんです。
目印が殆どないため、何度も迷い、Yさんの記憶を頼りになんとか無事に登山道にたどり着く事が出来ました。

それからはまた長い帰り道、途中から私の膝が痛くなり後半は一気にペースを落としてしまいました(T_T)
やはり普段の運動不足がこういう時に出るんですね
少し反省しました(^-^;)
by apple058 | 2017-07-29 20:00

安曇野を中心に、フライフィッシングでの釣りブログです


by なかやんflyfishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31