初めての中禅寺湖

今回は連休だったので、ちょっと足を伸ばして初の栃木県中禅寺湖へ
本当は利根川へ行く予定だったんですが、状況があまりよろしくないということで急遽変更に
そうはいっても中禅寺湖は初めてで全く分からないので、どうしようかと迷っていた時たまたま群馬の友人も連休だったのでご一緒させて頂く事に
その友人は2、3日前にも行っていて最新の情報もバッチリ!
更に当日はFB友達で超エキスパート、Tさんも行く予定だとか(’-’*)♪

釣行当日は私の都合で朝6時に待ち合わせて早速現地に向かう
この日は天気が良く、景色も最高ですが下界と違い肌寒い(^_^;)

現地に到着するとまず日釣券を購入
暫くしてから超エキスパートのTさんと合流
今日の状況を聞き早速ポイントへ
Tさん一押しのポイントは先行者が居た為、更に奥へ

湖の状況は春蝉が鳴いてるけど湖面には落ちていない
たまにモンカゲを見掛ける感じ

早速準備して釣り開始
ラインシステム、フライ、狙い方は前情報で聞いていたので迷うことなく釣りが出来ます(^-^)

ひたすらキャスト、リトリーブを繰り返して30分後、ラインがぐぐっ! っと引き込まれる‼️
おおお~っ! 最初のヒット~♪

其ほど大きく無さそうだけど良く引きます
最初の魚なので慎重にランディング(’-’*)♪

最近放流した魚かもしれませんが、なんとも綺麗な虹でした。

取り敢えず坊主は免れたので一安心

更なるサイズアップとなんといっても今回の目的はこの湖にしか居ないレイクトラウトを釣って実物をこの目で見る事!

またひたすらキャスト、リトリーブを繰り返す

何も反応ない時間が続き取り敢えず岸辺でお昼を済ます

午後もあちこち回りキャスト、リトリーブを繰り返して最初に入ったポイントへ
一度車へ行ってからポイントへ戻ると友人がランディングネットに魚を納めている‼️
覗いてみると、小さいけどレイクトラウトだ‼️‼️
ゆっくり、じっくり見たいけど、何となく今が地合いなのでは?と思い、ちらっと見ただけで湖に入る

開始数投後、ようやく明確な当たりが‼️
当たった瞬間から凄い勢いで沖に向かってダッシュ!
寄せては走られを繰り返し、たまに深場へ突進したりでようやく寄せて来ると黄色い魚体が見える
あっ! ブラウンか~?
またまた慎重にランディング(^-^)

やったー🎵 初めての中禅寺湖でブラウンが釣れた~\(^o^)/
黄金色が鮮やかで鰭もデカイ! 常連さんから見れば小さい様ですが私にとっては大満足なジャスト40のブラウンです(^-^)

いや~ まさか2本目が釣れるとは・・・
もう此だけでも十分満足なんですが、なんといっても今回の目的、レイクトラウトを釣りたい❗
もしこれでこの後小さくてもレイクが釣れたら帰ってもいいと思っていました。

状況は悪くない様なので、またキャストを繰り返す
するとさっきと同じ場所で引ったくる様な当たりが❗
瞬間的にデカイ‼️ と分かったが3秒位でフックアウト!!(T_T)
あ~っ やっちまった~(*_*)

ショックだったけど、悔しがってる場合じゃない
直ぐに釣りを再開
暫く何も反応が無かったが、周りを見るとモンカゲがパラパラ出始める。
チャンスと思いキャストを続けていると、ククン! と小さな当たりが来た直後、いきなりぐぐっ~っとラインが湖面に吸い込まれる様に入ります

合わせもバッチリ! もらった~🎵 と思いランディングしようとネットを出すがなかなか手前に来てくれない(-_-;)
そこで更にラインを引っ張ってしまい、目の前でフックがプン!と外れてしまう(゜ロ゜;
間違いなくレイクでした(*_*;
あ~~~っ やっても~た~~~~(T_T)

もう今日はこれで終わったと思いました。

その後は結局終了時間の7時まで頑張りましたが何もなく終了。

本当は1日の予定だったが、あのレイクのバラしが強烈に悔しくて友人に何とか説得して次の日も行く事に(笑)

中禅寺湖2日目、今日も天気はバッチリ
日釣券を購入して新たな気持ちでチャレンジです。

早速昨日のポイントへ
今日はTさん一押しのポイントも誰も居ません(^-^)

また今日もキャスト&リトリーブを繰り返す1日が始まります(^_^;)
周りを見ると昨日よりモンカゲの数もかなり少ない感じです。
いろいろ角度、フライを変えながらキャストを繰り返します。
すると約一時間後、リトリーブする手に重い感触が‼️

キタ~~🎵 これはそこそこじゃねーかー?
沖への突進力もかなりある
心の中でバレるなよ~ レイクであってくれよ~と念仏を唱える様にファイトします(笑)

近くまでようやく寄って来たが、昨日の失敗をまた繰り返したくない
たまたま近くに友人が居てくれたのでランディングをお願いする
ヒヤヒヤもので何とか無事ランディング(’-’*)♪

魚を見て思わずガッツポーズ(^o^)v
憧れのレイクトラウトです♪

これですよ、これ! 待っていたのは~🎵
このなんともカッコいい顔、独特の尾びれ、あとこの模様、初めて自分の目でしっかり見る事が出来ました(^o^)v

たまたま今日来ていた友人のSさんも駆けつけてくれて喜びを分かち合ってくれてもう興奮の局地に達して上手く写真が撮れません(笑)
最後にはランディングをしてくれた友人と固い握手&あつい抱擁!(笑)
サイズは中禅寺湖ではまあまあの50㎝
本当、良く来てくれたな~と眺めながら、そう思いました。

優しくリリースした後は暫く放心状態でした(笑)
3魚種釣れたからもう想い残す事はありません。
その後はもうやる気ゼロです(笑)

気持ちに余裕が出来て、隣に居たフライマンのランディングを手伝ったりして・・・(笑)
でも何気に釣ったのは66のブラウンでした(^_^;)
写真も撮らせて頂きました(笑)

↑(注)私が釣ったんじゃないですから
凄い迫力で羨ましいですね~(^_^;)

そこからは寒いので、少し釣りしてすぐ休憩って感じでした。
でも風も収まりモンカゲもチラホラ、また活性が上がるかな?と思いながらキャストするとなんとまたヒット~♪ 明らかに大きくないけど、何かが釣れた~(^-^)
あっさりランディングしたのはまたまたレイクトラウト!さっきのよりかなりサイズダウン

40弱でしたがやっぱりカッコいいです(^-^)

で最後はポイントを移動してSさん達と合流
一緒に楽しく釣りをしていると、Sさんの友人に良いサイズのブラウンが❗
みんなで寄って集って撮影会!(笑)

最後の最後、私にも良型のブラウンが❗

私の今日の〆の一本となりました(^-^)

時間は18時30分、私のブラウンを見ていた友人が、私の竿を使ってみたいって事で、お貸しする事に
するとなんと数投で良型のレイクを釣ってしまいました(笑)

私も友人もそこそこ釣れてお互いに大満足な釣行となりました(^-^)
今回の中禅寺湖ツアーは友人のNさん、Tさん、他大勢の方々のサポートのお陰で最高な釣りが出来ました。
今年はもう行かないと思いますが、また来年必ず行きます(^-^)
皆さん、また宜しくお願い致しますm(__)m

by apple058 | 2018-06-06 11:15