人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️

10月、犀川セカンドシーズンが始まっています♪

初戦は10月8日、川の様子をパトロールがてら犀川へ

たまたま、ハードストリームスフィールドテスターのよっさんこと、吉田さんも出撃している様なのでご一緒させて頂く事に(^-^)

現場に着いて川の状況を見ると、やはり濁りがキツイ状態(-_-)
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_16452353.jpg
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_16460450.jpg
吉田さんと合流して状況を聞くと、先程とんでもないビッグトラウトがフッキングした様で吉田さんでさえ何も出来ず最後にはルアーのフロントとリアフックが伸びてしまいフックアウトだったそうです(*_*

その後は二人であらゆるポイントを回り、私も濁りの中頑張って流してみましたが何の反応もありません(T_T)

しかし吉田さんは、石裏の小さなポイントやシャローのスポットで当たりがあるようだ
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_16533283.jpg
魚は居るようなのでチャンスはゼロではないはず!

ちびっこでも良いから釣りたいと頑張りましたが、結局何もなくて初戦は坊主に終わりました(T_T)



それから四日後の12日、またまた出撃!
先日のリベンジを果たすべく早朝から向かいます。

川に着くと先日よりは濁りは薄まってる感じだが、膝下が何となく見える位
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_16543117.jpg
メジャーポイントにはもう既に釣り人の姿が・・・(;´_ゝ`)

目的のポイントは空いていたので早速釣り開始

濁りが有るのでフライをじっくり流して魚にアピールする作戦!



結局何もなし!(T_T)


ここからは、とにかく多くのポイントを回る作戦へ変更、核心部分のみ流して、「はい、次!」って感じ(笑)

最後流れがゆったりしたポイントへ

どのポイントも当たりすら無かったのであまり期待していなかったのですが開始して数分後、今日最初の当たりが‼️
コン コン!と小さな当たりが続くがのらない(-_-)

もう一度流すが何もないので、どんどん釣り下る

暫く何も無い状況が続き、そのランの後半辺り、突然竿が押さえ込まれる‼️‼️


来た~~♪ 掛かった瞬間からデカイと確信出来る程の重い引き❗

早いダッシュはしないけど、とにかく重い‼️

ゆっくり慎重に寄せるのだが、近くに来ればゆっくり下流に走って行く(-_-)

まさか鯉? 一瞬頭を過る(笑)

もう一度手前まで寄せてくると今度は目の前で大ジャンプ‼️

魚体が赤い⁉️ ブラウン?

ますます慎重になる(笑)

暫くやり取りしてようやく疲れたのか素直に寄ってきたが、ランディングが上手く出来ない(*_*)
3度目でようやくネットイン(^-^)v


思った通り、ブラウントラウトでした♪

計ってみると58㌢でした(^-^)

いや~久々のブラウン、しかもブラウンでこのサイズは自己最高記録で御座います(^-^)/


さあいよいよ写真撮影
いろいろ角度を変えて撮影終了

動画も撮ろうかな~♪ なんて魚の態勢を整えて胸元のスマホを取ろうとしたが、あれ? 無い‼️

足元を見るとスマホが完全に水没‼️(*_*)

あわてて拾いあげるが画面が暗くなっている
いろいろ操作してみるが全く反応しない(T_T)
防水のはずなのに~

モタモタしている私に怒っているのか、魚もグーグー!と鳴いています!(笑)
動画は諦めて魚は直ぐにリリース

車に戻りまた操作してみたがやっぱり動かない為、今日の釣りは諦めてそのままスマホショップへ

向かう途中に会った釣り人によると今日が魚の放流日だとか・・・
今の私にとってはそんな事よりスマホは壊れても撮った画像だけは残っていて欲しい事しか考えていませんでした(^^;

ショップでもやはり動かず、結局機種変更になってしまい、本体のデータも10日以上後にならないと取り出せないという事態に(T_T)

今日はいったい何て日だ~‼️ って感じです(笑)

それから12日後、ショップから連絡が入り 先日の故障したスマホのデータは取り出せなかった との連絡が・・・(ToT)

まさかの返事に呆然・・・

折角、自己記録のブラウン釣ったのに~(-_-)


暫くの間ショックだったけど、写真は無いけど自分の目には焼き付けたし、また通って釣ればいいや! って前向きに考える事にしました(^_^;)


でもそれからは用事があったり、行けても午後少しだけだったりで、1日がっつり釣りが出来る日が有りません


それでもなんとか時間を作って出撃

午後2時から開始

現場に着くとやはり釣り人が多く、メジャーポイントは入れません
メジャーではないポイントも釣り人の姿が・・・(;´_ゝ`)

車で移動しながら探してようやく見つけたポイントへ

暫く流すが反応なし

結局そのポイントでは何も無し


ひとつ下のポイントが空いたので、急いで入る

やはり反応が無かったがランの後半、流れが少し変化している所でようやくクンクンと当たりが!

そのままスイングさせているとゴン‼️

乗った~♪

でも引きが弱い?

簡単に寄ってきたのは真っ黒い虹
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_17323296.jpg
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_17330882.jpg
最近放流した虹の様ですが、噂通り鰭がしっかりしていてコンディションも悪くないんです。

でもまだ体力が回復していない為か引きが少し弱かったのと、贅沢を言えばもう少し黒くない奴だったらいいな~ なんて・・・

放流場所から結構離れているのに、結構移動するんですね(^_^;)

でこの日はこれっきりで終了



それから3日後の昨日、ようやく朝からがっつり釣りが出来ました(^-^)

早速先日ブラウンを釣ったポイントへ
以前よりかなり水位が下がり透明度も高くなっている

先日と同じフライと同じように流すが全く反応がありません(T_T)

結局最下流まで流しましたが全くの無反応


このポイントを諦め次のポイントへ

着いて流れを見ると全体的に浅くなっていて砂が多い

こりゃーダメかな~? と諦めかけていると上流でドボン‼️ とライズが‼️

おおっ! 居るぞ~♪

早速ライズポイントへ

足元には小さなベイトが沢山泳いでいる

ベイトへのライズかな?

ストリーマーを結び、流し始める

開始して間もなく、ライズポイントより少し下流の辺りでスイングして直ぐにココン! と反応が‼️

もう一度同じように流すと今度は一発でフッキング‼️

元気いっぱいでリールファイト♪

遠くでジャンプする光景は堪らないです(^-^)

暫くやり取りを楽しんで無事ランディング(^-^)v
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_18105103.jpg
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_18115671.jpg
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_18125641.jpg

なかなかの太さと完璧な鰭、あとなんといってもこういう顔つきの虹って格好いいですよね~♪
サイズも堂々の51㌢、ひょっとしたら最近の放流魚かもしれませんが、どっちにしても凄く嬉しい一本でした(^-^)


なんとか一本獲ったので、その後は行ってみたかったポイントを幾つか廻って状況チェック
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_18224083.jpg
犀川セカンドシーズンはブラウンスタート!しかし思いもよらないアクシデントが‼️_e0343445_18232355.jpg
全体的に浅くなってる感じでした
以前は岩盤があってスリットになってた所も砂で埋まってたり、以前は深く掘れていた所が浅くなってたり・・・

でもまた新たなポイントを開拓していくのも楽しいから、このセカンドシーズンを楽しむ為にも探していこうと思います(^-^





















by apple058 | 2018-10-17 18:24

安曇野を中心に、フライフィッシングでの釣りブログです


by なかやんflyfishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31