人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犀川セカンドシーズン、中盤戦

毎年の事ですがこの時期の犀川殖産は減水と超クリアでなかなか一筋縄では釣れません。
犀川セカンドシーズン、中盤戦_e0343445_19463282.jpg
この11月、12月も毎週のように通ってるが、1日やって一回当たっただけとか、ランディング直前でバラしたり、全く何も無かったり・・・(^_^;)

それでも次こそは! と通い続けております(笑)

最近は落ち着いてきましたが、今年は例年に比べて釣り人が多く平日休みの私がポイント選定に困る日も多かったです(^_^;)

その要因は、やはり放流魚の放流量とサイズ、それとコンディションの良さなのかもしれません。
でもこのところは、その放流魚すらなかなか釣れなくなっている為か釣り人も落ち着いてきました。

また今年は下流の長野市にも放流していて、ポイントの選択肢も増えた事で、今後も楽しみになりました(^-^)

出来れば良型のブラウンとかワイルドなデッカイ虹が釣れたら良いのですが、やはりここ最近の状況だと、如何にも放流魚って魚でも物凄く嬉しいんです♪

犀川セカンドシーズン、中盤戦_e0343445_20300759.jpg

犀川セカンドシーズン、中盤戦_e0343445_20305293.jpg

で今回は新規開拓ポイントでチャレンジです。

朝は小雨が降って少し肌寒かったけど、お昼頃からは日差しが差し込んでジャケットでは暑すぎる程に

いつも通り朝から流して、昼過ぎまで何もありません(>_<)

辺りを見回すと小さな虫がかなりハッチしています。
すると下流で ドボン‼️ と派手なライズが!

魚は居るぞ~♪ フライチェンジしていると今度は上流で ドボン‼️
おいおい❗ スーパーライズか~?(笑)

でも、渓流と違ってこういう時って釣れないんだよな~(-_-)
私の場合・・・(笑)

それでも一か八かライズポイントにフライを流すと一投目でいきなりグググ~と竿が押さえ込まれる‼️

え? ウソ~‼️ と思わず叫んでしまった❗(笑)

最初は元気だったが後半は大人しく寄ってきたのは、ちょうど50の虹
犀川セカンドシーズン、中盤戦_e0343445_21171656.jpg
これも最近放流した魚だと思うけど、鰭の欠損も無くコンディションも良かったし、なんといっても久々の魚なので物凄く嬉しい一本でした。
しかも開拓して初めて来たポイントで釣れたので嬉しさ倍増でした♪

今日はたまたま季節外れの暖かさで虫のハッチによって少し魚の活性が上がったのかもしれません。

来週はいよいよ雪マークの予報が出ています。
また辛い釣行が続きそうです(^_^;)









by apple058 | 2018-12-04 18:23

安曇野を中心に、フライフィッシングでの釣りブログです


by なかやんflyfishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31