人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ9月、今シーズンラストスパート

9月に入りいよいよ今シーズンもあと1ヶ月となりました。
朝晩は涼しくなり、日中も気温が30℃を越える事が無くなり、なんとなく秋を感じる季節となりました。
いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_17272079.jpg

川の状況はというと先日の雨の影響で何処も増水と濁りで釣りにならない状況が続いています。
いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_17402765.jpg


私は仕事や家の事やらで、暫く釣りに行って無かったのですが、29日30日と連休が取れたので、少しでも可能性が有りそうな川を探そうと考えていました。

まずは29日、この日の天気は曇り時々雨予報、やはりどの川も増水と濁りで酷い状況です(-_-)
それでも過去の経験から濁りが入り難い支流に目星を付けて、取り敢えず向かってみる事に

するとやはり多少の濁りは有るものの釣りに成らない事はない状況(^-^)
いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_18004644.jpg
密かにシメシメと思いながら早速釣り開始(笑)

ところが、当たりすら無い!(ToT)
あらゆるポイントを流して最後の最下流部へ

何度か流してみるがやっぱり反応がない(-_-)

もう他に行く所が無いので、もう一度上流に戻って2投目、スイングが始まった直後にぐぐっと重い感触が‼️

そこから一気に下流へダッシュされ、ドラグを鳴らしながらのファイト!
元気があってなかなか寄って来ないけど、絶対逃したくない‼️

慎重かつ強引にファイトを続けてようやくネットイン!(^-^)v

いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_18221841.jpg
朝から四時間頑張ってようやく仕留めたブラウン
はっきりいって、今回は完全にダメ元だったのですが最後まで諦めずに頑張った甲斐が有りました(^-^)


で次の日、この日は友人のNさんと源流釣行
予報は雨!(ToT)

でも取り敢えず行ってみる事に

現地に着くと物凄い雨、川もかなりの増水(-_-)

小さな支流を少しだけ流したけど全く反応無し(ToT)


源流を諦めて麓の渓流へ

いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_18325575.jpg
ここでも雨はかなり降っていたが、其ほど増水と濁りは無い

すると早速Nさんに反応が!
良い感じに竿を曲げて、今日最初の岩魚をゲット♪

その後も2本立て続けにヒット‼️
Nさんはまさかの連続ヒットで大喜び(^-^)

案内した私も一安心でした(^_^;)

その後は私にも2本立て続けに岩魚が釣れて大満足な釣行となりました。
いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_18432982.jpg


そして昨日は、前々から行きたかったアマゴ釣りへ

増水が気になったが、其ほどではなく、濁りも全く無かったので一安心

釣りを始めると早速反応が有るけど、フッキングしません(*_*)
小型だけど、良さげなポイントでは面白い程反応してきます(^-^)

夢中になって流していると、今日最初のアマゴが!
背掛かりで釣れちゃいました(笑)

かわいそうなので、直ぐにリリース

その後も20センチ前後のアマゴが何匹か釣れて、今日一番のポイントへ
先ずは手前から

やはり小型のアマゴが飛び付くがフッキングせず

奥の沈み石周り、出来るだけ長くドリフトさせていると下から良型のアマゴがフライめがけて飛び付くのが見えたがフッキングせず‼️(ToT)

合わせが早すぎました(-_-)

気を取り直して、その上流の流芯を流す

また良型のアマゴが‼️

今度はしっかりフッキング!

ローリングを見ながらランディング(^-^)v

いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_19130671.jpg

小さいのも凄く綺麗だったけど、やっぱりこの位のサイズのアマゴも物凄く綺麗でした。
私の地元にはアマゴが居ないので、余計にこの綺麗さは感動してしまいます(^-^)

それからも、大物は出なかったけど綺麗な、まるで宝石の様なアマゴが幾つか釣れて、久々に夢中になってしまいました(^_^;)
いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_19263083.jpg

いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_19271520.jpg

いよいよ9月、今シーズンラストスパート_e0343445_19281793.jpg

今シーズン残り僅かですが、また会いに行きたいな~♪













by apple058 | 2019-09-03 17:20

安曇野を中心に、フライフィッシングでの釣りブログです


by なかやんflyfishing
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31